Netbeansでxdebug設定

デバッグ実行できなくてハマった。

 

デバッグ実行しても「接続を待ってます。」

と画面に表示されて3時間ほど悩んだ。

 

原因はローカルwebサイトで実行してたんだけど、

 

netbeansで設定できるデバッグのプロキシ設定をローカルのapache上で動いているxdebugから、送られて来るポートを設定してたからだった。

 

つまり、xdebugnetbeansで、同一PCのポートを取り合ってたわけだ。

 

xdebugから実行情報をnetbeans側に送る仕組み自体を知らなかったのでハマりこんだわけだが、、、、

 

気づいたのは、xdebugで出力されるログを見てたら、動きがわかったよ。

 

疲れたわ。。。