PHP7にしたらWordPressで「データベース接続確立エラー」になった

自分が作っているPHPのWebアプリケーションをPHP7にした。

そのせいか、WordPressで「データベース接続確立エラー」が
出るようになってしまった。

「データベース接続確立エラー」だけでは
詳細の原因がわからんので、wordpress内にログを探してみけどがよくわからない。。。

それで、google検索してみると同じように困っている人がいた
www.deep-deep.jp

php.iniの設定で「mysqli.default_socket」no Valueになっていることが原因らしい。


Webアプリケーションはロリポップ上で動いており、
確認するとそのようになっていた。

php.iniの設定で解決か?と思ったが、
ロリポップのWebツールからは設定できない。。。


どうしたらいいんや。。。。と
再度、google先生に聞くと、以下のサイトが見つかった。

terette.com



原因は、パスワード形式を「old_password形式」に設定されているため。。。
確かにWebアプリケーションをPHP7にしたときに何度か聞かれたわ〜


というわけで、
ロリポップのWEBツールからDBのパスワードを再設定。

無事、治った!・・・・と思ったら、画面は表示されるが、よくわからんエラーが出ている。

Warning: Declaration of KtaiService_Other::in_network($allow_search_engine = false) should be compatible with KtaiServices::in_network($networks = NULL, $allow_search_engine = false) in



またまたgoogle先生に聞いてみると
以下のサイトが見つかった。。

happy2010.wpblog.jp




プラグインかー。

サイトの記載のとおり、プラグインフォルダを削除してみる。

rm -f -r wp-content/plugins/ktai-style

無事、表示されました!