2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MacのPHPでXMLRPC

PHP

デフォルトでインストールされているPHPに拡張のXMLRPCをインストールしようとしたけど、結局MAMPを入れることにした(T . T) まだ試せてないけど、今後は下記のページを参考にインストールを試みる。 ▪️MAMP設定 qiita.com ▪️拡張 Installing PHP Extensions…

思いやり

これってする相手に対しての思いやりや尊敬の姿勢が見えないことが、炎上の原因だよね。 「世の中をよくするために、俺の子供達にプログラミングを無料で英語を教えてくれるやつ募集」 自分勝手で腹立つよね。 まずは自分が勉強して教えようする姿勢も見えな…

システムエンジニアって何に役立ってるの?

友達や家族に仕事の説明をしても???って顔される。 大手SIerのシステムエンジニアってやってることは、企業さんの業務を説明した上で話さないとわからないのだが、これまた複雑で難しいからだと思う。 「システムエンジニア」って呼び名も、建築家や料理…

setMap is not Function

地図にマーカーを再表示する場合に、 オールクリアする処理を入れようとしたら、 setMap is not Function でエラーになった。 参考サイトのとおりに書いて見たんだけど、、、というのがまずかった。 参考サイトはGoogle map API version2で書かれており、最…

【MAC OS】右クリックでテキストファイルの新規作成

Mac

家ではMacを使っている。 右クリックでテキストファイルを新規作成できず、めんどくさい。 調べてみるとXtraFinderというソフトでできるらしい。 http://www.trankynam.com/xtrafinder/ 何か動かない。 調べると以下のページがあった。 http://www.trankynam…

Google Map geocording APIで住所から緯度経度を取得する

PHP

YAHOO APIで住所から緯度経度を取得できない場合は、GoogleのAPIで取得するように変えた。 郵便番号から緯度経度を取得してたけど、住所からもできるんだね。 しかし、Google Map geocording APIのリクエスト数が同一IPでは1日2500回しか、取得できないのは…