2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NginxのDockerイメージを作成

はじめに kubernetesのAPIサーバを構築している中で APIの前にNginxを挟む構成にすることで恩恵が受けられることわかった。 構成 Nginxコンテナ -> APIコンテナ (1つのPodで記載) 恩恵 アクセスログの取得が簡単になる キャッシュ制御ができる → APIサーバの…

【SpringBoot】スケジュール機能の有効無効を環境変数またはプロパティ値で切り替える

現状 今作っているアプリは SpringBootのスケジュール機能で バッチ処理を実行している。 (別に作ると面倒だったので...) 問題 kubernetesで負荷分散のために複数Podで動かすとそれぞれでスケジュール機能が動いてしまう。 スケジュール機能は1台だけで動か…

Kotlin+SpringBootでDB接続先を環境変数から取得したい+環境ごとでapplication.propertiesを変えたい

kotlin+SprintBootのプロジェクトをkubernetesのPodで動かすため、 環境変数でDBの接続先を変えれるようにしたい DB接続先の定義はapplication.propertiesに記載している。 調べてみるとこのファイルをちょっと手を加えるだけでよいことがわかった。 ${<環境…