『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─ 』

面白い本を買った。

ドラゴン桜」や「エンゼルバンク」を書いている三田紀房さんが書いた本だ。

 

読みやすく買って1時間程度で読め終えてしまったが、とても内容は素晴らしかった。

 

「仕組みをつくれば残業は減る」

9時30分〜18時で、月曜から木曜までの週休3日制というルールを作り、週刊連載を2本あげれるようになったことを紹介している。

 

 

「時間をかければいいものができるという幻想を捨てる」

「練習なんてしていらないとにかくやってみろ」

 

なんて目からウロコのことを書いてあった。

 

自分はエンジニアでありアプリを作ったりするクリエイターでもあるが、このようになりがちだ。

 

悩んだり行き詰まったりしたときは、この本を読んでみるといいと思った。